トップダウン ほか

研究関連で、後輩に「あれどうなってる」って聞くシーンがあった

なんか自分では何もやらない、トップダウンな上司っぽくって嫌だった

「忙しい」とか言って、自分の意見を一方通行に通している感じ

 

忙しいアピは恥ずかしくてたまらないのでやらない

「モビリティショー行って足いてーわ」とか一言も発してない、自分を無理に尊大に見せなくて良いよ

 

本当に俺だけが忙しいなら、トップダウンで良いと思うが、そうかどうかわからないので踏み切れない

 

 

〜〜〜〜あんま書けなかったので、今日じゃない日記収録〜〜〜〜〜

 

  • 提供

夫が亡くなった人のツイートが流れてきた

口調だけは淡々としているが、苦しみが伝わってくる

 

淡々と文字に出来る、というだけでかなり人として強いと思う

苦しみを言語化し、向き合えているということだからだ

 

もし俺が結婚する、となったら強い女が良いなと思うことがあるが、俺では1人の人生を背負えないと思うから、ある程度こういうふうに1人でも強い女性が良いなと思う

 

で、あれば、その結婚相手に俺は何を提供するのだろうか

最悪1人でも生きられる人間に俺は何を提供するのか

 

 

「夢だと自覚しても、没頭すれば案外現実に戻らないことが出来る」

↑できない

 

夢を見てる時は、大抵夢であることを自覚できない

 

基本的に現実でも夢みたいなものだからだろう

行動などの形にしようとすることが少なく、しようとしてもローディングが長く、たいていのことは脳に閉じる

 

ずっと理想論を並べただけの、夢心地なのかもしれない

 

 

  • 会話

研究室で怪我の話題で盛り上がってた

別に普通に面白いので、うるさいとかそういう不快感はない

むしろ、ラジオ的に聴きながら研究について考えられてちょうど良い

 

が、これは完全にアレだ

「クラスで寝たふりしながら、こっそり聞いてるヤツ」と同義だ

 

一応、「鼻を手術した話」と「精神的ストレスから来る眩暈(詳細原因不明)で夏休み潰した」と「スポーツやってないのに大袈裟な捻挫」

があるが、なんか話す気になれない

 

1点は「まぁ自分の話なんて面白くないでしょ」

もう1点は「感情で霧散する話題に時間を使ってもなぁ…」

 

前者は自己肯定感の問題なのでまぁ良い(そのうちどうにかなるだろう)けど、後者は必要な会話だけしようという外への害も含んでいる

別に雑談から生まれるものもあると思う、ピアスボイス金脈

会話の「選択と集中」なんで出来ないのにね