事実だけを伝える勇気

就職指導課に自信満々で持って行った文が微妙だった、指導課は優しいので真っ向から否定されることはないが

 

かなり抽象度が高いらしい

本当は結論→根拠の具体例と持っていくべきなのだが、結論から始まっておらず、読みずらい

読む人は何百ものエントリーシートを読むので、読みずらいだけで落とされる、んだったわ忘れてたね

 

自分の価値に「ありのままの現実」を伝えることは入っていない

しかし、目の前の採用担当はそんなこと知ったこっちゃないので、研究室はどう、とか言うことを伝えないといけない

 

ありのままを伝えた瞬間、俺は凡人であることを認めなくてはならない

ありのままの伝達など誰でも出来るからだ

既出乙

 

この日記も同様のことが言える

「今日は昼に坦々麺食った、うめー」

とかが、本来の日記だと思うが、それは俺でなくても出来る

 

伝達するには、まず凡人にならなければいけない

わかりにくい横文字とかなしだ

(自分は結構横文字に抵抗感がなかったんだけど、事実の伝達ではなく、意味が通じれば良いと思っていたからかもね、納得)

 

日記も、もう少しありのままを書いた方が良いのかもね

凝っていそうな文章を書くのをやめた方が良い、俺は凡人だぜ

 

にじ格付けで、小説家と素人の書いた文章で、意外とシンプルな文が小説家だったことあったよね

そういうことだね

ラノベゲーの序盤って退屈じゃね(失礼)、みたいなことを話したけど、これもそういうことだと思う)

 

難しい理論で正確に伝えようとするよりも、

簡単な言葉でありのままを伝えなければ、

一ミリたりとも伝わらない

 

 

てか凡人が小難しい文章書きたがるの、賢いフリする醜さ晒してるようなもんか、泣けてきたね