GW最終日:虚構すぎない虚構

https://x.com/pha/status/1786988374492168224?s=46&t=1o51Y8vto4QLeZYf6zzEBg

Q:寿命を捧げていい時間

 

誰かの込めた意味を受け取ること?

誰かに意味を込めて吐き出すこと?

 

===

 

マリカ杯アツかったね

スパナいっぱい居たし、なんやかんや精神的に安定して走れてた気がする

最近ライブを多く接種してるからか、心が素直に応援(腕組後方でなく)してたきがする

 

明日は多分1試合目見れない、ので勝ち上がってください

 

===

 

[今日のアニメ]

 

スルスル入ってくるね

肉_肉

 

  • ユーフォ3-3:全部私に来い

「音楽続けてくれれば」

「レアじゃん」← 1期8話の波動

 

胸ネタ、実際JK的にどうなんでしょ(という質問をコロモーでしたことがある)

 

全員で北宇治 or たかが部活だし

初心者を引き止めたら、苦しめ続ける?

 

「上手くなりたい」で一致してる

後悔したくないだろうし

1つの正解は人数として無理、そのみんなをまとめるために私がいる

全部私に持ってきて、私が何とかしたい‥と思ってる

 

 

~~~

 

GW中に見れてないとこ見ようとしたけど、しただけだった

もう一旦半分くらい切って、川崎・渋谷・北宇治・山梨にしようかな

 

 

===

 

  • 12話:競技者じゃなくて

スクールアイドルとはなにか、ラブライブとはなにか、みたいに「そもそも」について考えるの好き、目的を見つめ直すことで強くなれる

ライブ予告系、前回はそのまま読んじゃったから、今回はいい感じにライブに没入できるぜ

 

  • 怪我をしたことにそれ以上の意味はない
    (昨日から脳内の缶乃が「慈が怪我しなければ、梢はあそこまで無理しなくて良かった」という材料で何か作りたそうにしてて困ってる ← すんませんでした)
  • 慈 < 昔から何考えてるかわからない、腹立つ味、スパイスになってて良いね
  • なるほどねぇ(ねぃ)、これすき
  • 「その中でもすっごく魅力的なスクールアイドルなんだよー」:この表現、勝つって言い方をしてないし、その場勝負ってニュアンスでなく、そこで発揮できる魅力さ(元から持つ魅力を上手く引き出す)ってことを表現してるの凄くないか?
  • 「綴理が?あの人の部屋に?」
    「誰の夢見てたの?」
    「それもともと綴理が好きだったから、あたしも教えてもらったんだけど」
    ↑ ニチャ…(湿度感知器)

 

 

  • 10月(竜胆祭)

なんかいい感じにライブに没入できたな

今までは先にセトリ見たてたのが、ネタバレみたいで良くなかったのかもな

 

~~~

 

さやか出ソロ、制服なの本心感あっていい

ここだけ見ると引退に見えない?

遠くて見えなくなりそうだ(寂し綴理)

 

アイデンティティ:みらくら、マジで可愛くないですか?

素顔のピクセル:花帆、心なしかちゃんと楽しそうに見えるの不思議だよなぁ

 

え、ここで日誌追加か

 

ED1:ソロなのは期待を一身に浴びるのがわかりやすかった

 

 

・予選

梢先輩、ちょっと緊張が伝わるのいいな

ドルケ向き合うの多いよな、気のせい?

花帆が歌詞に合わせた表情してていいね

 

・ED2

背負い込みがち、直らなそ

沙知言及いいぞ〜〜

みんな好きだった、向き合う時

 

 

沙知話見てぇ〜〜〜

 

 

===

 

 

GW終わりだし、一旦蓮ノ空の感想的なのを少し書き留めとくか

 

やはり、リアルタイム感が画期的

俺はそこまで見れてないけどmeets(動画)と活動日誌(メインストーリー)の連動で、第三者として観測地点があるのが良いし、日誌との連携が観測できる

 

 

あとアプリが偉すぎる

youtubeでいいじゃん(いいじゃん)と言ってしまえばそれまでなんだけど、日誌もLiveもmeetsも、スクコネというテーマパーク内に閉じられるっていうのは、世界観作りとして意外と大きく作用してると思ってる

まだ触れてないけど、ソシャゲもあるらしいし

 

 

meetsはSNS映え餌巻き場に適しすぎ、これは主にドルケストラに言ってる

みらくらもね、上手いね〜〜〜〜ほんと(バクバク)

ブーケは最終的に曲好きなの多くなりそうな気がする、Amazom Unlimited再契約しました(前回はMygoのとき)

 

 

ほんへ:活動日誌

 

ストーリーの作りにストレスがとことんない(例:花帆「叱ってください(自発)」)

一度視聴者側が折れたら取り戻ししんどそうだしな

基本的に全員「誰かのため」で動いてるし、変なすれ違いとかもない

 

あと、アニメじゃないから虚構すぎない

 

恩恵?一覧

・3話梢「あの子のためなら、私はなんでもしてあげたい(伝統強調)」が自然だった

・綴理先輩のあの感じはアニメキャラだけど自覚がある、無茶苦茶やらかすってことはない、4話でさやかを追える

・6話で姉に「ヤメナイデ-」じゃなかった、基本は尊重から入る(逆に言うと10話の戻し方はドキッとしたけど、幼馴染補正ってことで)

・7話の過去掘る/掘らない問答とか、アニメじゃ尺取れなくて細かい配慮無理だろうな

・そもそも7話は配信コメで話動かしてる(綴理と梢の2人も見たい!)

・「ボクなんなの。」「ボク取れてるよね?コミュニケーション。」、このギャグの擦りかたもmeetsとか反応見てだろうし、作り手のみで完結しない独特の雰囲気ある(逆に言うと、取り入れすぎる危険もある)

 

 

ほどほどのリアリティ

リアリティ部分があるからこそ、ストレス要素を極限まで減らしている?

尺が一定でないので細かいところまでやりたい放題

反応を取り入れられる

 

 


みらくらぱーく! 「ココン東西」 リリックビデオ 

 

 

 

これからの追い方は

1ヶ月分:日誌 + Live + meets 1~2つで3~4時間は欲しいから、平日じゃ無理かな

土日どっちかは見て追いつきたいね

 

 

 

 

 

 

youtu.be

 

背後に学マスもいる

俺のことそんなに元気づけて、どうしたいんだよ?