自分の軸を持たないと、社会に都合の良い軸に巻き込まれ続けますよ

指導課に内定の報告をしてきた

 

 

 

内定報告自体は貰ってたんだけど、本来は石橋を叩きすぎて壊すタイプなので確証するのに迷ってた(あと特定回避)

 

Utsuさん(例の怪しいおっさん)の動画とか漁ってた

定量的な基準(大手?とか給料とか)も参考になってほぼ当てはまってるな〜とは思ったけど

ここにするって決めた理由で大きいのは、そのおっさんが紹介した

 

「子供に入社理由言えるか?」だったな

「大企業と同じ福利厚生が貰えるから、その子会社にしたんだよ〜」なんて言えないからな

 

一応まだ考えはするけど、ここで99%決まりです

就活終了です

 

 

 

23卒:6月〜2月(9ヶ月?)

25卒:4月〜2月(10ヶ月)

と、合計してだいたい1.5年くらいの就活が幕を閉じようとしてる

 

てか振り返ると 受かった会社/受けた会社が 1社/1社 なんだよな、再現性はないな…

自己分析でエネルギーを超チャージして、本命1社にドカンと打ち込んだ感じ

まぁその会社のためだけにその動機を作ったのではない、俺に軸があるぜ

というところで落ちても復帰は早そうというのは他にない利点だな、偽る必要ないもんね

 

日記見てるヒトは感じてるだろうけど、指導課に「(就活終わって)良い気の抜け方してる」って言われたわ

 

〜〜〜

 

あと「内定者が就活生に話するみたいなイベントに出たい」ってことも言っておいた

 

 

はっきり言って、〇〇ナビ系はカス

ヒトを転がして、学生たちから情報とかマージンを搾取しまくってるクズ集団なので、それに振り回されてる学生が可哀想すぎる、何が平均インターン数だの、エントリー数で何も知らない学生を煽って使いやがってバカども

普段インターネットで強い言葉使わないんですけど、余裕で使えるねバカども

 

だから、自分で軸を持ったほうが良いよみたいな話を絶対にしたい

 

「自分は何でも良いです…得意なことないです…社会の歯車です…」って態度だと、ヒトを使う側も扱いに困るので「じゃあ余ったところに入れとくか…」ってなっちゃうのは社会の都合上仕方がないと思うよ

 

だから、企業に触れる前に自分の軸を持っておかないといけない

ないとしても、過大広告でも、そこまでの意欲がなくとも、その言うまでもない希望すら、主張しないと「まぁ大丈夫だろ」という自分の想像の前提地位すら獲得できないんだと思う

 

〜〜〜

 

このくらいにしとこ

内定承諾したら、ちゃんとnoteか何かに就活のことまとめておきたいね

 

とりあえず三種の神器あげるなら

 

1:就職四季報:これはマスト、なしで戦うのは素手でやり合うもん、数撃ちゃインターン行くよりもここ眺める方が有意義

2:「人生の目的論」:怪しいおっさんの本、自己分析/自分軸の作り方(怪しさが増すが人生変わったよ、ただ最低2週間と凄く時間が掛かる工程があるので勧めにくさもあり)

第三者レビュー動画

3:日経(推奨) or 読売 新聞:学生が社会を正しく認識出来るわけないので知るところから

 

こうかな

 

 

 

How to(何すればいいの)じゃなくて

何やりたいのから決めなね、本当に

 

 

 

 

 

 

 

はい、いやもう遅いしって思った

そのままマイナビリクナビに振り回されて、偽りの興味で応募したインターンとか面接に参加しまくる、効率的で「早い就活」やってなね

 

 

答えは自分の中にしかないですよ