進撃おもしれ〜(1期20話まで)ほか

  • 講演

大学である人の講演を聞いた

とある脚本家の人、多分めちゃくちゃ有名

誰かを言うと大学が割れるのでぼかしていきます

 

俺の大学がわかるという方は調べてください

あんま内容拡散するのも微妙なので箇条書きだけ

 

  • 大学中退を後悔してるって言ってたけど隣の芝生な気がする、中退したから後がないみたいな状況と中退できるほど他にやりたいことがあったって凄いことだと思う

  • 会議で「面白いこと考えてる」けど発言できない、コイツらより面白いこと言えるのに → 発言したら華麗にスルー、適度にアウトプットしないと自信過剰になってしまう、そういう合議制の場

    →わかる〜 醜さを見せる覚悟というか、そういうのがいるんだろうなって感じてる、実行が微妙だから早めに社会の広さに一回叩き潰されたい

  • こういう人でも「何者か」精神ってあるんだ…

  • 質問コーナー:社会のラインの判断について「最近は作り手ではなく、消費者にラインがある」とのこと

    → 俺これ許せないかも、作り手にラインがあって欲しい

    消費者ができるのは見るか去るかであってほしい、消費者に調子乗らせたらダメだと思う、オタクが適度に叩かれて欲しいのもそのあたり

    消費するだけで「何者か」気分を味わえるのは勘違いだから(でもコンテンツnoteは部分的にそうかも…)

    でもこの表現どうなのって意見するやつやっぱないな、黙って去って勝手にコンテンツの衰弱死することを望むしかないと思ってる

    代わりに好きなコンテンツはベタ褒めしてすくすく育つことを願うのみ

 

 

手書き

 

  • 進撃

おもしれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

15:変革を求める変人の巣窟 ・実験の変人(ハンジ)、いい声してるね
・巨人と対話の必要性の有無に疑問を投げている、本当に人間と巨人に隔てはあるのか、意思疎通は不可能か
・「本当の敵」とは?:人間サイドに巨人生成がいるとかがありきたりだけど、いたとしても目的さっぱりだな

16:命賭けに合う背中か
・強くなくても調査兵団を選ぶ、誰かに従う?
・誰も知らない死に方、それでもここへ残る者 
・エレンは命に見合う賭けか

17:雌型の知性と目的
・は?顔を確認したから顔見知りを探している(仮定:エレン)
・食うためでなく、殺すために存在する
・雌型巨人をエレンと同種と見るなら、巨人の牧場的なものがあり、政治的に利用している?


18:雌型と迷いの森へ?
・この遠征は他の目的がある ・犠牲が出ているにもかかわらず、撤退しない(この損害は前提であり、秘匿されている”他の目的”はそれを上回るメリットがある)
・巨人を森の中に入れるな → 通常巨人は防げるが、雌型は他担員を無視して、突っ切ってしまう
・1:1で雌型を仲間に引き入れるため?(この後、対巨人の構成が完全にゲームチェンジするのか?)


19:己を信じれば1人しか信じられない、組織を信じろ、
・エレンの意思は強すぎる、組織か自分か
調査兵団:疑うのも厭わないし、信じるのも厭わない
・巨人の「中」が目的

20:裏切り
 ・諜報員:巨人側の人間がいる、実験者もそいつが殺した?
・捨てなければ新しさは手に入らない、命の選別をしなくてはならない
・サシャのギャグ好き、生存組で頼むなホント
・うわ、そんな命令もありなのか…食わせるって 

 

 

 

疑問メモ

  • 変わった場所に建てられた調査兵団の拠点
  • 日光遮断によって、活動に個体差があった
  • 必要なものは日光のみ、栄養等は必要ない
  • 切り落とした巨人の一部は質量が異常に少ない
  • 調査兵団の施設は)今まで無用の長物だった ← ぜって〜伏線
  • 巨人化は「目的」がなければ不可能である
  • 雌型の巨人は誰かが入っていた
  • 雌型の巨人はエレンを探していた
  • 20話最後の中の人は、兵士を殺すことも目的達成の一部である:これが意味がわからない、退却時に殺すなんてメリットとしては薄すぎるだろ、混乱か?
  • そもそも、エルミンは雌型が来ると踏んでいた

 

アルミンだけを選別して殺さなかったのが違和感、103期内にいるって考えていいよね同郷の仲みたいな

「アルミンの顔を知っている」が真なら、アニ・レオンハートで予想したい

雌型 = 中の人が女性でいいのかな、てか容姿もちょっと似るよな

アニは憲兵団に行ったから、憲兵団と調査兵団の政治的な話に繋がるか?

てかそもそも、憲兵団は裁判でエレンを殺したがってたな、これはマジじゃないか

 

すんません、ライナーはちゃんと殺しにかかってました

アルミンは生かして、ライナーを殺す理由がない気がする

アニとライナー両方裏切ってるなら、自演路線もあるっちゃあるけど...