飲み飲み(サワー2杯)

朝、外出たら雪

普通のスニーカーと折り畳み傘で来ちゃって失敗

靴下がビショビショ

 

地元民はみんな長靴とかブーツ用意してましたね

「足元見られる」の由来って確かこんな感じだったはず

 

そういえば、タクシーの運ちゃんが「雪かき」ビジネスについて話してたな

除雪機一家に一台、なんてことはないので時間単位で契約するらしい

1冬で4000万とか稼ぐ、とかなんとか

雪を見たら金だって思うらしい

 

それを聞くと、道路においてある水出る機械(雪を溶かすため)導入する時にちょっと反発あったりしたのかな、とか思うなど…

 

  • チェーンだけど田舎

朝食食べになか卯

普段朝食食べないんですけど、パワフルに行かないと多分持たないなと思って食べに行きました(結果正解、集中が持たない)

 

チェーン店なんですけど、温かみみたいなものは感じましたね

お客さんと店員の調理スペースにあまり仕切りがないというか、距離感が近い感じがありました

都会よりも「ご馳走様です」って言う比率も高い気がした

 

  • 会議

    社会人と比較した時の反省?

     


    自信なさげに言いがち:みんなもっとハキハキ話している気がする

    組織ごとに集まる:休憩時間に組織ごとに別れる暗黙の了解な感じがあったけど、汲み取れなかったな…

    あと、現地開催(対面)の意義は強く感じましたね

    普段は全面オンラインでバイトしてるんですけど、よくも悪くも余計な会話できないんですよね

    会議の本筋でない小声とか、休憩時間とか、そういう会話は障壁がないのでイノベーションの種って感じがします


    あとは「こういう機会を学生から体験できるって貴重なのでぜひ就活で!」って話もありましたね

    僕らはただレジ打ちのバイトとかで〜なんて話も

    お世辞とか、年上への敬いとか抜きに本当に恵まれてると思う

    ちゃんと何かに還元していきたいね

  • グルメ

外が雪で出にくいということで出前を頼む流れに

ソースカツ丼

 

おおやった、できれば食いたい名物の一つにあったのでありがたい

カツにソースかけただけだけど、思ったよりしつこくない、美味いっす

もう一つの食べたい名物、おろしそばも飲み会の締めで出てきました

全然コシが弱っちい感じがない、

大根が意図的にやや辛めだったのはちょっと合わなかったかも

 

ちなみに食べたいな等と言う基準は、桃鉄の物件駅を参考にしてます

(済)越前おろしそば屋 食品 1000万円 70% 700万円

(済)水ようかん屋 食品 1000万円 100% 1000万円

(済)ソースカツ丼屋 食品 1000万円 100% 1000万円

(未)ミルキー女王水田 農林 5000万円 8% 400万円

(済)越前ガニ屋    食品 4億円 2% 800万円

(未)恐竜博物館    観光 92億円 5% 4億6000万円

 

そう言えば羊羹も飲み会のデザートとして出てきたな、楽しみすぎかも

バチ当たるな

 

〜〜〜

この流れで飲み会の食べ物の話もしますか

よくわからないメニューとか出てきて、多分高いんだろうなって思いました

 

前菜でさつまいものポタージュ(謎の膜に包まれてスプーンで一口)とか、

あとあまおうが出ました、前菜ですよ

 

主力の海鮮系も、素人味覚でも美味しかったです

たこわさ(初)だったんですけど、多分これも高級ですね、帰って来れるかな

メインの蟹も焼き・茹で・刺し全部堪能出来て多分ヤバい

こんな良い思いして良いのか、まだプロジェクトに何も提供できてないですよ俺

 

あと「蟹食べる時に黙る」は本当でした、保証します

 

学生は2000円(自分だけ)で良いよって言われて、申し訳なさもありながら…

絶対もっと高い

 

  • 飲み会

酔っております、サワー2杯です

まぁこの状態の方が脳から直接出力している感じがあっていいですね

普段言語化にブレーキ効きがちなので、こんくらいが良いのかもしれない

 

千鳥足とまでは流石にいかないけど、ややフラツキを感じるのは初めて

あ〜脳の働きが落ちてるな絶対

やっぱりお酒弱いな…

気持ちよく寝ちゃって明日寝坊とかしないか心配だ

 

飲み会の会話としては、(某ベンチャー企業)や(研究室に関わりがある会社)や(某大手電機メーカー子会社)など、いろんな関係者が居て楽しかったですね、吸収できることが多い

残業自慢されても…とか、なんか合わない人がいるな…とかいう話もあったりなかったり

 

箸が転がっても笑うみたいなくだらない話題で笑っていたかと思えば、

急に今日の会議の技術の話とか真剣にしだしたり、高低差が凄い

 

仕事は仕事、というよりは技術大好き人間が集まっているってこともあって、

そこにあまり境目はない感じがしますね

仕事を金稼ぐ手段だけに留めない、いい姿だなぁって思います

 

もっとみんな常に真面目なのかと思ってたけど、出来る人間は切り替えなんですかね

そのあたりで息抜きしてるんだなって思いました、人間だ…

 

 

 

===

 

 

 

最後に

確かにリアル世界が充実すると満足感あるけど、女子高花畑をリアタイで見れなかった悔しさも本当の自分ですって書いておきたくなったな

両方とも自分で居たいですね

 

意地でもブルアカ起動してやるからな(豹変)