拒絶

  • 拒絶


    教授「来年度のTA、君の名前入れといたから」

    自分「ええ…いやぁ…」






    …ん?



    あ〜

     


    ミスった!!!!




    〜〜〜


    TAとは

    Teaching Assistantのこと

    ここではほとんど実験のTA(手伝い)を指す


    1年40万円で学生使い放題プラン

    Kくんいわく「学部生にレポート添削しても、まともに返ってこないので精神がつらい」


    〜〜〜

    TAは最近、超不人気

    コロナで大学に愛着ないヒトが多いほか、意味がなくやらされている感が非常にキツイらしい

    あと基本5時間のはずなのだが、なんか時間が伸びる、給料は伸びない

    物価高で基本的に賃金上昇のはずだが、全く音沙汰がない

    やっぱり【特定要素】が【特定要素】だからかな

    自分の研究室にはM1とM0合わせて5人以上(特定のためぼかす)いる

    研究室としては「研究室から1人はいないと、政治的に見栄えが悪い」らしい

    〜〜〜


    要するに貧乏くじである

    今年度はKくんが頑張っていたのだが「ギブ」とのこと

    とはいえ、1人出さないとまずい

    大変ハキハキと明るいM0たちは笑顔で「嫌です」と口を揃えていた

    で、俺に来た訳だ


    就活が早く終わりそうな動きをしているのもあると思う

    「俺が個人の時間を使って早く動いて、早く終わらせようと努力して確保した時間をドブに捨てろって話ですか」←言えるわけないでしょ

    正直言って、結構教授と研究室を「利用」している側なので、あんまり強く否定できない

    都合いい時しか顔見せないし

    (こう思わされていることが一種の洗脳というか雰囲気なのか?)

    〜〜〜


    冒頭に戻ろう

    教授「来年度のTA、君の名前入れといたから」

    自分「ええ…いやぁ…」



    この初動で強く否定するべきだった

    パワハラ系を気にする温厚な教授なので、嫌と言い切ればかなり抵抗値が上がる



    う〜、あの先輩が(そこまで強く否定しなくても…)って場面あると思ったら、そういう政治的理由なのか


    この流れ、多分ほぼ確だ


    金はいらねえ、時間と気力が欲しい

    その両方取られるの最悪すぎる

    金が共同研究で時給XXXX円貰ってるから、いくらでも霞む、103万超えるし…


    一応は抵抗するが、人生の高い買い物ということにする…

    GoodBye、5時間15回2(前期後期) = 最低150時間

     





    俺学校まで1h以上掛かるのに正気かマジでよ