最近ねれてない

  • メモ

バイオリンが同じ電車に乗ってるけど、全然別の人生歩んでるかと思うと面白い

 

薬屋4話、女のイキリが見れて嬉しかった(褒めている)

 

 

  • 最近ねれてない

今日は大学が静かだ、なんかやってるらしく授業がない

 

そんな中でも大学へ向かう

バイト関係の打ち合わせ会議がある

 

それが終了して、Bくんからお昼の誘い

 

残ってなんかやるつもりというニュアンスだった

残るつもりはなんかなかったので「えっと、この後帰ろうと思ってたんだけど…」

「あ〜了解?」

「なんか最近寝れてなくてさ」

 

 

〜〜〜

 

最近寝れてないというのは、半分くらい嘘だ

寝れてないけど、頑張れない程でもない

 

嘘を付いている感じがして、モヤモヤする

自分に鞭打って頑張らせることは出来るのだが、ここで頑張ったら気分的に「負債返済」をしなくてはならないあの感覚

 

 

睡眠負債に倣って、努力負債と名付ける

努力負債0は、皆が平均的に努力してる時間としておく

対象の「皆」は今回は、同大学/大学院生かな

その人達は授業なくて休んでるのに頑張る気になれない

 

頑張ることも出来るのだが、自分の機嫌を捻じ曲げてまで頑張ると、ますます悪循環になる

 

Bくんは「あ〜面倒くせ〜」って言いながら、ずっと手を動かしてる感じ、めんどくさいならやめろって言いたくなる

「やるべき、だからやる」は減らすべきだと思う

 

 

〜〜

 

先週の月曜と大体同じ話だな

自分は無能だという自覚があるので、その分休み週1にして頑張りたい感覚がある

大体頑張ろうとしすぎた日に、「今日はあんまなんもできなかった」感覚になるんだけど、これが個人の甘えか、体のエラーサインかって判断つきにくい

頑張る奴はもっとやってるでしょ、意外と世界広いし

 

〜〜〜

 

あ〜、モヤモヤする

やってもモヤモヤするし、やらなくてもモヤモヤするし、

 

やらなくてもモヤモヤするなら、やった方が良いという見方もあるけど、やれる(やりたい)ことはバイトより研究より就活関係の方が優先度高いので、なんか理由つけて研究室を出ていくまではやはり合っている

 

(研究室で就活を動かすの教授に白い目されそうで嫌だ、表立ってそんなことはないだろうけど、あと普通に「俺これできます」文を見られる可能性が1ミリでもあると書きにくい、集中できない)

 

うーん、最初から木曜は「就活動かす曜日」に決定しようか(授業日でも履修授業自体はない、予定のゼミもない)

それなら努力する気になれる

 

 

 

おまけ

「寝不足なんだよねー」って言ったら

「妹さんのアレがストレスなんじゃない?」って言われた(話している)

 

「(止める人が居なくて)〇〇家、大丈夫なの?」の後に「まぁ、僕に言われても腹立つだろうけど」と付け加えられる

 

「まぁ、僕に言われても腹立つだろうけど」

って何なのだろう

むしろ、研究の出来(取り組み方)とかで言えば、Bくんの方が立派なのは間違いない

むしろ劣等感に似た何かを感じてるまであるのだが…

 

多分俺に似て自信がないんだろうなぁ、という気持ち

そういう奴が集まるのか?ここって

これもモヤモヤするぜ、