理由/悪口/部屋の中の象/ポカリ広告/宮崎駿/目的論者と興味/飲み会

  • 理由

    昨日の話なんですけど、Bが「女とガキが嫌い」って言ってて、その理由が「価値観が違うから」って言ってたの、良くなくて良かった

    亜人ちゃんの「同じ理由でも好きな理由にも嫌いな理由にもなるから」を思い出す

    そんな感じのことを指摘したかったけど、どうも即興で言葉にならなかった(しなかった)、会話って全部即興すぎる

  • 悪口

    これも昨日の話。

    まぁ冗談ではあるんですけど、2択を選んでもらって偏りがあっただけで「〇〇好きそう」という悪口に見えるのは確かにオーバーというか、大袈裟ではあるんですよね

    偏りが悪口に変わる瞬間は何か面白いことがいえそうだけど、今のところは思いつかないので塩漬けしときます

    ちゅーか、2択を選んだ側のことを考えていないね

    選んだだけなのに加害者にされているという

    な、なんかすまん…

    自分を卑下さえしていれば、傷つけることないみたいな思考が一生付いているな

  • 部屋の中の象

    こうなんでも文字に起こしてると、ガキでもわかるような当たり前のことに気付かされる感じする

    他人からみた欠点ってこういう部分なんじゃないかなぁと思う、誰もがこういう部分を持つ

    持つよね…?(焦り)

    とある新興企業と共同研究しているんですが、まぁまぁ組織としてガタついていたり、それ致命的な問題なんじゃないの、みたいなことがあったりする

    けど、本当はどんな企業もそういうものを持っているけど、事なかれ主義でやり過ごしているのが大半で、可視化しているだけ優秀なんじゃないかなって思います、会社の人みんな賢いし。

     

    そういうこと(浅倉透)

 

  • ポカリ広告

    ポカリCM制作の企画があったらしく、それに当選した15歳の学生の文章が載っていた、要約はだいたいこんな感じ

    夢というのは素敵だが、それを叶えられていない大人が無責任に押し付けているように見える

    コロナで普通すらも夢となり、夢という存在がますます信用できなくなった

    だが、CMで夢が叶うのだと実感し驚いた。誰かの夢を叶えられる人間になることが夢になった

    この下に200人くらいの学生集合写真があるのだが、誰1人冷笑クンがいない、探したけど誰1人いない、全員笑顔

    どうなってんだ

    本当にそんな夢があるなら素晴らしいな

    いや皮肉ではなく、本当に

  • 宮崎駿

    を知らずに「君どう」を見る

    やります(断言)、面白そう

    この場をやることの宣言場所として使うの良いかもな

  • 目的論者と興味

    ほとんどみんな授業を聞いていない、自分もややそう

    学部のころは最前列でヘドバンしてた側なんですけど、すっかり興味が薄くなった

    自分の原因は、就活を通じて「何に使うの」としょっちゅう世間に問われたからではないか

    就活によってすっかり目的論者の傾向が強化された。目的がないと行動しない。だから知識欲とか、興味や感情を先行させた行動がなされない。必要なことだけを接種しようとする。遺伝子アルゴリズムの突然変異みたいな話だな

     

    大学生の時は何も考えずに知識欲だけで向かえたのに、院生1年から出口(就活)を意識しないといけない、研究こそトンネルビジョンであるべきなのに、矛盾している。

     

    補足:遺伝的アルゴリズムは望ましい解を持つ個体を選択する方法。突然変異は、望ましい解とは関係なく、ランダムな変化を個体に導入することで、より良い解を見つけられること。突然変異により新しいアイデアやバリエーションを生み出せる(with ChatGPT)

 

  • 飲み会

    今日は研究室の飲み会だった、OBも来るタイプ。社会人感ある会話が多く、肉も飲み物の味もしなかった。名刺貰ってどうすれば良いんだ…

    かすかな共通点を見つけて、手繰り寄せて、繋ぎ合わせたみたいな会話ばかりで苦しい。

    幸い、元同期から社会人話が聞けたのは就活的に良かった。有名大企業に入ったけど、資格〇個取れないと地方行きみたいな話(デスゲーム?)

    どんどん共通点の繋ぎ合わせでしか会話できないかと思うと憂鬱になった。まぁ現状もそんなもんですけどね、ガハハ

    行かなきゃ良いじゃんという声もあるが、これも経験なので一応行ってる、学生失敗し放題!

    2時間たっぷりあったはずなのに出来事を文字に起こそうとしても全然文章が書けない、はぁ…………………