道案内/情報中毒

  • 道案内

なんか改札で声を掛けられる

「間違えて出てしまった」

無視も出来ないので聞く、授業ないし

 

事情を聞くと「外に出るつもりが、乗り換え用の改札を通ってしまった」ということだったらしい

 

「乗り換えですか?」と聞いたけど、

「あの〜、いつものエレベーターのところに行きたくてねぇ…」

 

いやわからん、yesかnoで頼むよ

人って困った時はあんまり色々言えなくなるのか?

 

とりあえず改札まで案内しようとする

その人は高齢のおばあちゃんだったので、足取りが遅い

キモオタからオタを抜いた人(一人称)は、早足傾向にあるので、意識して速度を落とす

 

不思議と声は出たけど、まぁ俺の方が詳しいだろうという自信からだな

あとどうでも良さ

うーん、でも”色々言えない状態”から、上手く聞き出す技術とかあるんだろうな

接客業とか上手い人は出来るんかな

 

こういう年離れた人を考える時はいつもデジタル庁の「誰も取り残さないデジタル化」みたいな文言を思い出す

最終顧客の大半がこういう人だと思うと、難しいこと考えているばかりじゃ上手くいかないんだろうなぁ

 

 

 

  • 情報中毒

よくBくんに「Slack見た」と聞かれる

今日もなんか要件を見逃していたっぽい

 

「通知入れた方が良いよ」とやんわり言われるが、

 

 

入れたくねぇ!

 

 

本当に相手が「すぐに確認して欲しいもの」なんて、自分にとってはどうでも良いものだったりするからな

作業の邪魔をされたくない、使われるのはコリゴリ

 

代わりに朝に1回確認してるし、良いでしょ

 

〜〜〜

 

すっかりデータ社会です

データが第二の石油とか言われたり、言われなかったりしてる

 

広告を見れば0.5円くれたり、ソシャゲなら石くれたり、ツイートも収益化するようになった

「ある人がXXXを閲覧した」という情報でさえ、お金になる

 

なので、IT企業のらやつらはどうするかというと、人間に大量にデータを食べさせたがっている

 

youtubeの広告とか、iPhoneの通知とかで自分のやりたいことの間とかに、別の情報を入れられて、集中が切れるということが増えた

 

(ここまで、これの受け売り:https://youtu.be/PbfA-jJus8g?si=Vybw69OmGC_cqvE2)

 

 

 

も〜〜〜〜〜う、そういうの鬱陶しい!!

 

そういう誰かに俺を邪魔させられるのにイラついて仕方がない

俺のやりたいことを通すのが先

コスパ良いからってマイナビリクナビの就活まとめて見れるセミナーを見る時点で、もう就活情報とか行きたい会社を誘導されてる

 

何もない奴からIT企業のフォアグラになる

TikTokとかTwitterとかもそう

陰謀論っぽい?これ)

 

もう邪魔されたくないから、できるだけ通知とか入れたくないんだよ

好きにやるぞ!

おい!

 

〜〜〜

 

冒頭のSlack要件

 

 

バイトの上司「(明日から使う施設の会員登録について)手続きをお願いできますでしょうか?メールが来てると思います」

 

Bくん「来てないですね…」

 

上司「急いで確認しておきますね」

 

 

…見る回数、増やすか