4/1にFIRE(早期リタイア)の記事載せるの意地悪すぎる

したいと思う52%、まぁ思う25%って多いな

俺は全然したくない ← 流石に社会人になったことない軽口

 

===

 

今朝の記事、年度初めってことで社長たちが夢を語る記事が載ってた

内向きの若者に世界を 日本航空鳥取三津子社長:日本経済新聞

人との繋がりが真の社会を知れる、「飛び続けて世界を知る機会を広げる」

 

上だけだと綺麗事だなぁってなるけど、

夢をたどると新入社員に行き着く。国内線に乗務しながら思った。「東京に行ったきり戻ってこない人たちを手軽に行き来させられないか」

っていう原体験が載ってて良いねぇとなった(志望動機みたいだなとも思った)

 

 

「空を飛べたらどうするんだ」に対して、「おんたんに会いに行きます」って言葉、凄い良いなぁって思う

俺にはないので

 

いや、映画の文脈だと俺にもあるのか

何なんだろうな…俺の絶対は

(…思考?)

 

===

 

記事をもうひとつ

上司から見た新入社員を表した比喩みたいなのが載ってた

総評するとおとなしさや扱いの難しさありってことらしい

 

例の如くGPTに対策を聞いたら、積極性を持つ・意欲/目的を個で持ち発信(コミュ)すること

らしい

おんたんの薬を飲まない”自分”での積極性みたいなことか(習ったことをすぐ使いたいガキ?)

 

===

 

生成aiによるリバースエンジニアリングって話を聞いた

 

これってAIから見た人間に対する開発だよな

ドキュメントやプログラムがAIにとっての設計で、それを元に人間がわかる設計書を開発していく

因果が逆になってる

 

楽かもしれないけど、人間とAIの主従関係が反転しててちょっと怖さもあるな

SFチックだが、向こうに意図があって嘘の設計書出されたら終わりだな

 

===

 

dアニメ、スマホから見たけどなんかレガシーだな

比較対象がprimeだから仕方ないのかもだけど

UIが古臭いし、ピクチャインピクチャないし

 

日本のデジタル敗戦って感じがしますよねぇ!

初心者さんはここで注意です。

日本がオワコンであることを長々と語らないでください

「負けたと書くだけでこの厚み?」と画像リプが来てしまいます。

 

まぁ安さの代償ですな