いい会社はどこにある? ほか

  • 衝動買い

みんな〜

衝動買いってしますか

 

ワシは滅多にしない、ケチだからね

 

 

した

なんだこの辞典みたいな本は

 

端的に言うと「全員に適した会社はないから、いろんな軸を提供するぞ」という本

どうやら「現場社員1000人に聞いた」らしい

一次情報さいこ〜、妄想ではないのありがたいね

 

〜〜〜

 

最近、本の衝動買いをすることがままある

主に自己啓発系、自分で言葉にしてて嫌だな

 

論文というわけじゃないけど、その人が時間を掛けて導き出した結論を吸収できるのがありがたい

 

その人の人生の一部に対する回答の一部を金で買えると思ったら、素晴らしい時短だと思うので買える

 

この本に限って言うなら、「社会人で働いてやっと見えてきた視点」を学生の俺が金を出すだけで買えると思うと「安い」のではないか?と思って購入した

1980円に安いって思えるとはね…

3000円位するかと思った

 

〜〜〜

衝動買いのあと

 

あんまりお腹すいてなかったので、松屋に行って、10:55に朝定食290円で済ませた

読んでる途中に飽きたら、100カノを挟む

 

根は変わらん

 

こういうチグハグな人間性前者はケチなだけ)をどうにか維持したい

 

 

  • いい会社はどこにある?

1つ目の軸:社員平均年齢が若いか?

雇用が保障されてる40代がお荷物という話

高年齢になってやっと裁量権を獲得するので、若いうちはブルー職的な単純作業につくのが定番になってしまう

 

大卒肥大化による偽ホワイト職志望が、ブルーに染められる

昨日の研究室定点を見ると、俺もそうなのかもしれない

 

すべて私立で守られてきた存在が、既得権益保護ではない「既存の改革」を主張して、説得力があるのか、恥ずかしくなってくる

 

人生を俯瞰した恥が見えてくる、ここからが人生本番なのだろうか

なんか早くも胃が痛くなってきたな

 

 

  • 人間本気になれば、お涙頂戴のひとつやふたつはある

「妹が俺より早く家出るらしい」

「男のところに転がるらしい」

「大学は行かないらしい」

「ちな男は俺と同い年飲食店店長」

「でも、精神系のアレでやめる」

 

 

Aくん「やばいでしょ」

 

 

やっぱそうなんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

A「兄として2割くらい責任あるでしょ」

 

 

 

え?

 

あ〜

 

 

新視点bot

 

 

妹に説教でもすれば良いのか…?

心なしかなんか同情された気がする、人間の背景がわかると一気に人間になるね

 

追記:家に帰ってたら「理由はわからないけど泣いている妹」が居たので駄目だこりゃと思いました、おもしろ

 

  • (111~130話)

 

112話:美杉しちへんげ回

117話:静ゾンビ→凪乃…

122話:同一カプ回(愛々おうちでドール回)、天才すぎる

124話:数とあー子で覚えよう回、

126話:知与大人なデート回、

127話:2字、天才、きも、キ♡、バ♡、

130話:アニメ化記念会なのに、交換日記読んでるシーンで2人とも片手隠してるんじゃねぇよ

 

単純計算で明日追いついちゃう、嘘だろ...

原作ちゃんと買う用意しちゃおうかな、還元50%の時に買お