I am...

  • I am…

模擬面接の内容以外の指摘

「そうですね」→「はい」

「自分が」→「私は」

「ましたね」→言い切り

 

コレ全部、自分に自信も責任が持てないからだな

自分の主人格をぼかす主語を使いがち、責任所在を明らかにしたくないから

 

そうですねとか「ソーソー」みたいな意味合いで言ってる

自分が正しいかどうかもわからないのに「Yes」なんてハキハキ言えないよ

「ましたね」とかも「ました」で言い切らない感じ

 

  • 青も白も

仕事ではブルーカラーとか、ホワイトカラーとか分けるが

本来はブルーもホワイトも地続きである、グラデーションなのだ

それを私は白職だとか区切って、青職の現場を見ようとしない

白職の小さな脳味噌の中にある理想郷を語るだけ

青職の大きな工場や現場の状況に再現できる訳はない

白職はその自分で大切にしている理想郷が、現場という現実に破壊されるのを怖がっている(自戒)

 

本来は、青職が現場で頑張れることを白職は語らないといけない、であれば、現場を見つめなければいけない、耳の痛い現状を見つめないといけない

 

 

おまけ:青と白が地続きでグラデーションって、あまりに「空」すぎる

 

 

なぜ俺は高卒のオスとメスがみくすしてそこそこ幸せそうにしている同じ時に、資本主義や社会的な何かに適合しようとするために、貴社志望理由という哲学について考えているのだろうか、と考えてこんでしまうな