はつゆきさくら:死者の夢から雪溶け、生者の夢へのつぼみ

  • メインストーリーとして

(話若干あやふやかもしれないが許してほしい)

 

なんか、誰にでも桜がついていればなって思った

ああやって背中を押してくれる卒業の神様が居ればなと

(序盤綾では、卒業の幽霊って表記だったのが変わってる?)

 

 

〜〜〜

 

 

事故の後、ゴーストになった桜は卒業の神様(精霊)として初雪についていて、

前向きな未来に誘導していた

でも実らず

 

コノハサクヤがゴーストの桜の願いを叶えるために、

桜を初雪に接触できるようにした

 

桜がこの時にすべてを忘れていたのは、

過去から呼びかけてもどうにもならないことを知ったからだ

だから新しい未来を感じ取れるように目の前に現れた

 

桜が行動に干渉できなかったり、ちゃんと死んでしまうのが意外だったが、

「死者は生者に干渉できない」というのがやっぱりこの世界の規則なんだと思う

 

初雪を最終的に生者へと復活させたのは、学生生活で手に入れた仲間たちだ

もう1人ではない

死者を卒業する時が整った

「外はもう春だよ」

 

死者を置いていくように見えるかもしれない

でも、生者(初雪)が今まで死者の夢を見ていたように

死者もまた、生者の夢を見る

 

夢を見させてあげるためにも、前に進まなくてはならない

 

 

〜〜〜

 

 

復讐についても言及しておきたいな、流石に

復讐について、「復讐に意味はない」とかいう決まり文句とかでなく、絶対悪とも書いていない気がする

 

確かに復讐とか狂気は生者に存在していることを認めている

憎むことに罪悪感を抱くのはそれはそれで自分が救われない

 

でも「憎みは正しい相手に与えなければならない」

 

初雪は復讐が目的だったわけではない

復讐によって帰ってくるであろう、ランや綾、桜を目的にしていた

 

でも、亡くなった魂は帰ってこないのがこの世の原則だ

帰ってくるという幻想を捨てる

だから、生者に帰れる余地がある

 

 

〜〜〜〜

 

 

そういえば、高校の頃に不登校になった友人が居たんだけど、先生から色紙に一筆頼まれたことがある

なんか強制的に日光を浴びせるみたいで凄く嫌だったんだけど、あの子はどうなったのかね

 

学校を卒業することって、それまでに出会ったり、別れたりした過去を一旦精算することだと思う

桜が死んだのって、そういう理由もあるのかもしれない

 

初雪が死者に対して、どう再び走り出すべきかの確認

その走るためには、まずは前に進んでから、過去に曇っていた風景を明瞭に見つめないといけない

結局、過去を見るよりも先に足を出さないといけない

 

そしてそれは桜が取った行動

過去から呼びかけることは出来ないから、まっさらにして未来を進んで、初雪に会う

そうやってから未来を見なければ、卒業というものは出来ないんだと思う

 

最近この文脈で見ることが多いので、統一してみるけど、

「どうやって過去を抱えたまま、未来に向かうんですか」の回答は、

 

「過去もまた、未来に夢を見ている。過去ごと抱えて未来に行くことは出来ない。

先に未来に行ってから、過去を背負おう」かな

 

 

 

 

  • 美少女ゲーとして

てか、あずま夜可愛いな

 

なんか色々理屈捏ねようかと思ったけど、結局重要なのって「共感」な気がする

あの微妙な黒さとか、ぬいぐるみモードとか

やっぱり多少陰湿な部分がないといけない気がする

 

その土台に前向きさとか、正しさとかが乗って惹かれるんだろうな

未来の自分の理想に寄るというか

 

許せないわ、ぼっち・ざ・ろっく

 

〜〜〜

 

乙女なところ可愛いよね、結局

最後のメールのシーンとかも、可愛い

 

乙女な仕草って、やる人によって好き嫌い変わっちゃうけど、取り込まれた気がする

 

 

 

 

  • 各々の話

【桜】

卒業の神様、そういう正しい方向へと連れて行ってくれる妖精

初雪が「最も死者に近い生者」なら、桜は「最も生者に近い死者」になると思う

ヒロインというか、この世界の神様?という方が近い気がする

 

【あずま】

初雪に似てると思う

若干死者に引っ張られている感じ

だからこそ、スケートで魔法陣を書くシーン好き

初雪を引っ張る説得力があるのはあずまって感じ

 

【希】

何気に物語貢献度が高い

√で言えば一番好きね、メイン感

個別ルートでもずっと強かったし、最も生者に近い生者という感じ

相談役とか眩しい

ギャグとして、カラオケのパートがなんか凄く好き

 

【綾】

ある意味メインヒロインこっちな気がする

復讐突っ走り√にもついて行ってくれる危うさもあり

若干怖さもあるけど、破滅願望許容しがちなオタクは「綾√じゃ駄目なん?」もありそう

 

【シロクマ】

ドリブルが上手い

あのアドリブ聞いてて(声優って大変だな...)と思った

 

  • この先のノベルゲー

もっと短期間でまとめて読めばよかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっとダラダラ読みすぎたな

 

あとメモ取りすぎた、1.4万文字ってなんだよ

なんかいいシーンでも流れぶった切ってメモ取っちゃうの良くないわ

その文字後で使うの?って考えると2/3くらいは使ってないだろうしな

 

 

 

次回なんか読むとしたら(30%)

  • 終のステラ
  • はつゆきさくら

と、多分大当たり引きすぎているはずなので、

若干変わり種に走るか、新作に凸とかになりそうな気がする

 

あと、メモ取らずにもうちょい軽く読みたいので

文章の質を少し軽量に落としたいかも

 

変わり種ってなんだろ、百合ゲーとか?

あ、ハメドリくんのところは無理です、怖い

 

そういや、最後の最後で金崎の設定びっくりした、なんだったんだあれ

 

 

  • おまけ:セーブシーン集