- 頭でっかち
エントリーシート書いてるならわかると思うけど、PREP法というのがある
< YOU
PREP法の説明をPREP法に則って書いてください
< GPT
Point(主張): PREP法はコミュニケーションや論理構造を整えるための手法です。
Reason(理由): この手法では、まず明確な主張から始め、それに続く理由を述べます。
Example(例): 理由を補強するために、具体的な例を挙げることが求められます。これは理論を具体的な実例で裏付ける手段です。
Point(主張の再確認): 最後に、挙げた理由や例を踏まえて、初めに述べた主張を再度強調し、メッセージを明確に伝えます。
こんなん
で、話題にしたいのはReasonとExampleの部分
俺ってこう勝手に面倒くさく考えて、勝手に1人で理由(R)を作り上げて納得するから、出力例(E)が少ない
結局行動しないと、頭の中の素敵な話をしてるだけだから、説得力がないのはそうなんだけど...
だからこうやって出力頑張ってるところはあるんだけど…
これオタク外出ろだな、もう良いか
〜〜〜
セミナーの先生が、趣味に何書くの話で、雑談的に「私、湊かなえとか好きなんですけど」とか言ってて、へ〜ってなった
年離れてても面白さが共有されてるのって良いね
前、湊かなえの告白読んでオモロ〜ってなったし、質問の時に「他のおすすめは」とか聞けば良かったかな、いや流石に…
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Mount Stupid(Fully understood)
Understandを買った、The Witnessが大好きなので...
今75%OFFです、買おうね(The Witnessを)
Understandはどういうゲームかというと
こういうのが出てきて線を引くゲーム
◯がこの面で満たすべきルール数、今回は2つ
□から□に線を引くと、下の◯が全部●になったので、2つの条件を満たしてクリアというもの
おそらく「□と□を繋ぐ」がルールっぽい?
このゲームの面白いところは、ルールの検証にある
□1つだけ引くと、2つ目の●のみ満たす
2つ目のルールは「□を1つでも通っているか」かな
全部引くと、両方とも無理
1つ目「別の記号は含んではいけない」っぽいか
検証結果のルール
「□を1つでも通っているか」
「別の記号は含んではいけない」
□2つだけだと駄目だったので、正確なルールは
ルール
「□を1つでも全て通っているか」
「別の記号は含んではいけない」
か、と修正していく
ふむ、順調
は?
検証結果のルール
「□を全て通っているか」
「別の記号は含んではいけない」
無理じゃん
は????
検証結果のルール
「□ 同じ記号をを全て通っているか」
「別の記号は含んではいけない」
今の今まで□しか回答を出してなかったから、プレイヤーに「□同士を通すんだな」と思わせているのが憎たらしい
本当に憎たらしいな!!!!!
「動」なゲームが不足してるので、その枠としてUnderstandを買たけど良い感じだな
配信とかアニメ見ながら、ゆっくり出来るゲームとして良い感じだ(←大嘘)
後半地獄見るのが想像できる
〜〜〜〜〜
ルールを文字で説明するんじゃなくて、実例出してまずやって見てってゲーム好きなんですよね〜
それこそThe Withnessとか
制作者とプレイヤーが言葉を交わさずに、意思を交わしている感じが好き
先日日記に書いたか忘れたけど、中国人と無言で将棋やった時とかと似てる
自然言語じゃ表せないコミュニケーションがそこにある
読み合い系のボードゲームとかもそう
プレーに人間性が出て良いよね
まぁ今求められてるのは言語化することなんですけどね(急に現実くん)