洗脳(前)/洗脳(後)

  • 洗脳(前)

 

今日はあるyoutuberのイベントに行きます

 

いやまぁyoutuberと言っても、前に言ってた白紙50枚の考案者なんですけど

頑なに名前を出さないのは、若干怪しいからです。自分で考えろ!系の紹介では、unlimitedで1冊ポチるだけなんですけど、正解を教えてくれ!ってルートだと、9800円のnote買わされるらしいんですよね、そこだけ信頼しきれない

 

今日一応通帳置いてきたし、財布の中も少なめに来た

 

散々な前置きだが、結構自分の人生を変えた人だと思ってるので、規定されてなかったけど、スーツ着た

ネットの向こうに時間使われすぎ、もうちょい自分の人生生きようぜって考え方は、もやもやに回答出してくれた気がする

ね、怪しいだろ?

 

でも「スーツ着用必須だから」ってより、「自分がその人にリスペクトしたいから」ってキチンと自分の理由が出来上がっている方が、なんというか本来だなと思う

 

  • 洗脳(後)

いつも見てるあの人が登場、本当にいるんだって思った

自分は大学の授業って教授と目が合ったら逸らすんですが、この人に限ってはずっと目を見てた気がする、拍手も心からやった、それに意味があると思ったから

 

内容を端的に言うと、「自分の生まれた意味は自分で決めようぜ」みたいな話でした

その決めた軸と、現実(新聞の内容とか)を比べていくと、気付きがあって、社会を自分ごとに出来る

 

このイベント、日経ビルでやったんですが、最後に司会の日経の方も白紙50枚やった人だったというオチ

このイベントもその人の見出した意味の一つだったらしい、継承っていつでも綺麗だと思う

スタァライト付近からやっと自覚したけど、続きって言葉が好き

 

やっぱり指導者(?)が一歩間違えたら洗脳だろこれ

間違えた瞬間に相手の喉を掻き切る準備をいつでもしておきたいな、人間ではなくその人の考え方に依存しないといざって時に手放せないので、こんなに慎重になってる

 

あるコンテンツが終わりそうになったら、失う前に手放すという習性ががある、転勤族のせいだろうなコレ

 

催眠商法って窓ない空間でやるらしいですが、近かったかもな

大丈夫です、何も買わされてないです

ただ俺のやる気を意図的に洗脳されに行っただけなので

 

洗脳って言葉、結構曖昧じゃありませんか?

「洗脳」とは、一般的には個人や集団の思考や信念を意図的に変えたり、操作したりすることを指す言葉です。これはしばしば、強制的な手法や心理的な圧力を使用して、人々の意識や行動を変える試みを表す際に使われます。(with chatgpt)

 

教育と何が違うんでしょう

各々の国が各々が正しいと思われる歴史を教えてるのって、見方によっては洗脳ですよね

正しさは過去が証明するが、過去を直接覗くことは出来ないから、各国の解釈した歴史が伝えられる

 

別に良い方向の洗脳もあると思います、それがこれでしたというだけです

 

なんやかんや言ったけど、みんな(特に大学生)も白紙50枚やろうよ、本気でオススメよ

あと何より、結論が「Aをすべき」ではなく「正解は各々です、じゃ👋」なのが良い

ネットにある回答って、お前の回答じゃないからね