響け! ユーフォニアム

見終わった

多分コンテンツnoteにほぼ同等の内容書くと思うが、粗めに出力しておく

 

1話ごとに1文だけ感想みたいなの書いてました

まとめきれなくて1文にするのムズかったんですが、最終話だけ「眩しいな」

だけでした、演出ガン振りって感じ

 

11話は「やめた者への反逆、やめさせた者の反逆」って書いたんですが、このための話って感じたな、ユーフォ1期って

久美子が口で言うだけではなく、本当に目指すことに変わって初めて、やめた者(悪く言えば口だけの)への反逆心が芽生えるというか、特に家で吹くシーンとかね

こうやって登り始めるということは、逆に、自分がやめさせた者(回想で高坂に言っちゃったやつ)の立場だった時の反逆も手厳しく来る、そこで振り落とされる側にも立つ

 

そう、びっくりしたんですけど、ちゃんと振り落とすんですよね

序盤とか葉月とか葵とかね、この辺は作者の癖出ていそう

これが「特別」の強調になるんだろうな

 

 

じゃあ「特別」という単語も出たし、

そろそろ8話と11話の話するか

 

「明日学校だし」で驚いたの何でかわかんないな

吹っ切れた時でもそういうこと気にするんだってことなのかな

シラフで山に登ってる(特別になりたい)?

 

「背徳感」←は~~~

「なんかエロい」←は~~~~~

久美子が一方的に言うの、ちょっとセクハラだろ

 

「変態」←𝑨𝑵𝑺𝑾𝑬𝑹すな~~~☝(マリオくん)

 

「性格悪いでしょ(本気で全国いけると思ってたの?って聞いたんだよ)」が「愛の告白」

「良い子ちゃんの皮、ぺりぺりってめくりたいなって」(愛)

 

人の流れに抵抗したい

「This is water」この日記を書いている理由の1つですね

発信場がないと、小さな花の感想を言う場がない

 

高坂、ちょっとクサいけど好きよ

ネット踏む前ならもっと純粋に良いなって思えてそうなのが惜しい

 

女2人が一緒に演奏するアニメは

~~~~

流れに押される

特別になるのも1人じゃ難しい

 

「もしも裏切ったら、殺していい」

「だってこれは、愛の告白だから」

 

愛の告白ってなんなんだろう

醜い部分も含めて愛すってことなのかな

11話の高坂は珍しく弱気だったけど、そういう部分含めて一緒にいるって久美子は言った

ソロは玲奈が吹くべきだって言わなきゃ殺す、という醜さの肯定

そういうプライドの高さを含めて愛す

 

本当のことを口走ることを高坂は面白いと言った

「だから」一緒にいるのではなく、「なのに」一緒にいる