考察とは

パラノマサイト、むちゃおもれ~~~~~~

こういう考察系大好きすぎる

なんてったって、出雲霞さんの考察を気が狂うくらいやってましたからね

樋口楓の428も良いよ

 

世間ではVIVANTというドラマが人気らしいです

例によって見てないけど

 

トレンドにこんな書き込みが

「考察じゃなくて、ストーリー見ようよ」

 

 

 

ふむ…

結構、耳が痛い

 

出雲霞の劇場型をめちゃくちゃに考察していた身として、ちょっと思っていたことではある

今いう「考察」って、要するに展開の先読みをすること、のような気がする

リアルタイムで楽しまないと、全て作品が出きったあとに考察するモチベはあまりない

既に一定の正解が決められてしまっていると萎える、不正解の言い合いとなって意味がないように感じてしまう

 

なお、あくまで、この主語は自分であることを表記しておく

じゃあパラノマサイトは初日にやりきらないと意味ないってこと?ともなるが、実況という一定の進みがあるので自分の琴線には引っかからなかった

 

だとすると、ココで私の言う「考察」は「先読み大会」でしかない

先読みという行為に本当に意味があるのか、という疑問はままある

既に作者の上で未来が決定しているなら、先読みをする意義とは

 

なお、考察が作者のフィードバックとなって物語に影響するタイプのものはあまり好きじゃない。いいねとRTで書きたいものを変えるな

でも出雲霞さんのは実質的にそうなっている可能性がありましたよね、見てたらしいし

↑ 話の道筋をそらすな

 

まぁ、先読みする意義なんて「俺が楽しいから」で終わっちゃうんだけど、

真に考察すべきは、全ストーリーが出てきた後なのではないか

 

いや、ライブ感中心のコンテンツか、そうじゃないかってだけかもな?

とはいえ、白黒つくものでもないし、先読み考察によって、出揃い後考察を蔑ろにしている可能性があるというのは気になるところ

 

中間っぽい立ち位置の作品、お待ちしてます