進撃の巨人:自由へ

 

  • 今日の進撃

88:叶えた先の現実ではなく、叶えようと先を見ようとする夢を見て生きていく
・自分が血で染めなければ
・殺人鬼なのに正義のフリをする半端さ
・外の世界に人類がいることにガッカリした
・自由
・ふ〜ん…(そんなことかもしれないけど、それが一番大事なことだよな)
・夢見た世界ではなかったけど、まだ見てない世界がある


89:いつの日か:わかり合える日を望む
・アニチャ…
・ピークちゃ…
・あの日もし:最後は故郷のある(あった)ものは故郷に、ないものは所属に報いる
・いつの日か:わかり合える日を望む(ハンジ) 


90:憎しみ合う時代との決別
・ここのみんなに罪がある、自由を求めたからか
・エレンもお前らも自由だ:互いの望みが衝突する時、戦うしかない
・失う前に気づく:損も得もなく他者を尊ぶ気持ち
・憎しみを与えた大人の責任:憎しみ合う時代との決別

 

 

 

note.com

 

 

 

クソ難しくなかったですか、正直舐めてた

未来視情報が開示されたあたりから自信ない

 

今まで見た中で一番「作者の書きたい意思」の一貫性があって凄かったね

当たり前すぎてnoteに書いてないけど、人種を超えて平和を思う気持ちとか、子供に責任追わせるなとか、そういう道徳的な説得力があったな

 

 

 

 

ユミル ← エレン:奴隷から理解者エレンによって開放された

エレン ← ミカサ:ミカサはエレンの奴隷のようだったけど、最終的に愛しながら殺す行為を成し遂げた

 

それは、エレンが「殺してくれるかも」と願わないと叶わないことだ(その気になればエルディア人を操れる:どこかで期待してる)

ミカサからの一方にしか注目してなかったけど、王とは違ってエレンからも究極に相思相愛で、自由意志の尊重者だったから奴隷から開放されたって解釈していいのかな

 

マフラーを巻いてくれてありがとう(殺したけど愛している状態であることの意思表示)

 

 

 

超重要なところ書くの忘れてた

 

アルミンに「(ミカサは)まぁ案外すぐ良い人見つけて、あっさりくっつく気もするなぁ...」って言われた時のエレンのなっっっっさけないセリフ大好きすぎる

全シーンで一番好きだ、すっかり書くの忘れてたわ

 

 

実は漫画版をきちんと持っているので今チラ見してたんですけど、「ありがとう、殺戮者になってくれて」って言ってるんだな(NHK都合か?)

 

 

 

 

 

一番最悪なギャグ:エレンのイエーガー