パラノマサイト 感想

1の「プレイヤーが何者かである」という前提がありながら、きちんと騙してくるのはあっぱれ

だが、推理はちょっと疑問あり、特にプレイヤーの正体と精神体の扱い(後述)

 

 

感想:推理

  • 短いスパンで推理や関連をぶちこんでくるのはドパガキ向けで助かると思った
    • 序盤が退屈にならない
  • 印象の話だが、歴史もとい過去の話が多いので推理が難しい
    • というか、想像しずらいのは若干難点、近眼的でない(俺が歴史苦手部なのもある)

 

 

感想:キャラ

  • キルケとバーナムのコンビ好きだな
    • セラス・柳田・リリィフェルトが2人いる感じだと思った
    • キルケは本当のロリコン(誤用)
  • あの2人、卯月コウが好きそうすぎる
    • 監視塔の上で「みんなぁ!パラノマサイトわぁ!好きですかあああ!」をやるな
    • パラノマ伊勢を超人魚姫っていうのは安直か…?という気持ちでいる
      • 中途半端な比喩はやめるべき、そうすべき
  • あ、すごい変なところから百合きた
  • 割とハピエンだよな、今回
    • ハピエンじゃないと二次創作しずらいからですか?(最近のそうよね)

 

 

感想:演出

  • 里が人魚って明かされる演出良かったね、資料読んだけど気づかなかったし
    • あの製作者どや顔演出、もう一回くらいあるかと思った
  • タイトルに仕掛けあるの好きだ
    • あれって最初にやったら出来るんですか?
  • 最後の大仕掛けで「死ぬってこと?それは嫌だなぁ…」で、これは最初から怪しんでたついにアレを使う時が来たか!と「セーブデータ削除ボタン」を押したら、これ押さなくても全部遊べるよって書いていた
    • テストプレイの重要性がわかる
  • びっくりポイントが多すぎる、ざけんな!
  • セーブデータ系の仕掛けはやりすぎ感ある、真エンドは配信でやらなくてもいい気がする

 

 

プレイヤーについての推理

  • パラノマサイトが続編を出すことの驚きはプレイヤーが何者かであるという、ある意味、叙述トリックですよと明かされた叙述トリックものだからなんだか、ちゃんと騙されたね
    • 最初に「水口勇佐として」って言ってるのにね…
      • 初めは水口勇佐として振る舞う水口似だと思った
    • 中盤以降は絶対に瑞だと思っていた
      • 操作可能な対象が、水口勇佐/里/志貴/アヴィだったから、人魚・人魚肉・呪いそのもの経由での関与だと思った。少なくとも人魚のいずれかとしか思わなかった
        • 水口:人魚肉経由
        • 里:もちろん人魚肉経由(ただし、800年前と400年前の人魚は別なので破綻、ややこしい)
        • 志貴:人魚仲間なのでわかる、親戚みたいなもん
        • アヴィ:呪いは瑞のものなので
      • 上記推理の方がキレイな気がするので若干納得行ってない
        • てか、精神体で操れるなら、まず生駒にいけやと思う、ダメか?
          • 怨念が強いので…
        • 1での精神体の扱いどうだったっけ、血のつながりなしで操れたっけ
        • 親子もしくは兄弟でないとダメって説明はあったよな?あれなに?

 

 

ほか推理

  • 水口勇佐が八百命寿なのは大分序盤からそうだと思ってた、首チョン後に死体確認してない時点で怪しんでた

    • ただ、両方で復活するだと思ってた、ここで意識の問題に着目できてたのも惜しい
    • 連続斬撃実行後、里が復活した水口勇佐を見てドン引きするシーン欲しいなと思ってたが、なかった
    • 水口勇佐(だけ?)が首からなら、紋章を首からつける必要があるのではないか?その描写はあったか
      • ほかの島民は首から行っていないのが気になっていた
        • レーティングだろというマジレス
  • 連続斬撃が紋章を印にしたってのを見て、急につかさが豹変するのかと思って怖かった

    • だって、デザインした人だしぃ…山科と関わりあるしぃ…
  • 「八百命寿が頭を切られた場合は分裂する」という推理をしていた

    • そのため、生駒は「生贄になる代わりにもう片方の肉体が八百命寿になれる」かと思った
      • ただ、プレイヤーが瑞(瑞の親戚/瑞の肉を食う/瑞の呪い)という推理かつ、生駒が分裂復活の場合、瑞の肉を食べてる生駒も操作できないとおかしくなるんだよな、そこが引っかかってた
        • だから、水口勇佐を首チョンさせて、プレイヤーの手から乗っ取ろうとした、とかだと思ってた
          • これ没プロットとかだったりしないかな
            • こういうことをよく考える、俺の考えた可能性を疑わないのも困りものである
            • この考え方は陰謀論っぽいよ
  • たみ子の化魚は何だったんだ、呪いの暴発だったのか?

    • 呪詛玉を行使後にわざわざ手放した?という疑問が尽きなかった

 

 

ほか

  • 400年の時の人魚3人だけじゃないのもややこしい、里の食べたのは別なんだもんな
  • 志貴の夫が犬なの、スピンオフすぎると思う